初心者が学ぶハロー!パソコン教室 朝霞校

Tel 048-462-8654

【受付時間】

月~木
土日祝日
教室の風景

Blog

2015/12/17

エクセル初心者がもっと見やすく入力しやすい表にするには

こんにちは。朝霞市はもちろん、和光市・新座市・大泉学園町からも生徒さんが通っているハロー!パソコン教室朝霞校インストラクターの大林です。

 

エクセルの表を作った時に、もっと見やすく、間違いのないようにしたいと思ったことはありませんか?

 

たとえば、あなたがアルバイトの管理担当者だとして、各個人の日程調整をすることになったとします。

 

1.罫線をひいただけの表だと間違いやすい

たとえば12月10日に岡田さんが出勤できると聞いたあなたが、表に○を入力しようとしたとします。↓のような表の場合、12月10日の行を右横にたどっても、あてはまるセルを探すのに注意が必要ですね。ここに一工夫加えます。

 

無

2.1行ごとに塗りつぶしをする

その一工夫が1行あけでセルに塗りつぶしをしていくことになります。↓の表をみると、12月10日を右横にたどっていきやすいので、速く確実に入力できます。

 

有

 

3.テーブルのデザインを当てはめる

1行あけの塗りつぶしですが、表をテーブル形式にすると、テーブルスタイルを使って、↓のような簡単に見栄えのいい表を作れます。

table

 

4.集計も簡単にできるテーブルはとても便利

さらにテーブルの大変便利な機能に集計行というのがあり、これを使うと簡単に合計や平均、個数などがでます。しかも集計行の塗りつぶしなども自動です。

たとえば↓の表では集計行を追加して、岡田さんの出勤回数を簡単に出しています。

集計

データの個数

 

 

行の塗りつぶし:エクセル基本Ⅰ講座で習います

テーブル:エクセル基本Ⅱ講座で習います

 

■**■■**■■**■■**■■**■■**■■**■
レッスンの無料体験できます。
あわせて受講の仕方や講座内容などの簡単な説明も致します。

電話でのお申込み
048-462-8654
(月~木 10:00~20:00 土日 10:00~15:00)

ネットからのお申し込みはここをクリック
■**■■**■■**■■**■■**■■**■■**■