初心者が学ぶハロー!パソコン教室 朝霞校

Tel 048-462-8654

【受付時間】

月~木
土日祝日
教室の風景

Blog

2016/07/17

朝霞市でエクセル講座を初心者が勉強するなら

今まで決まった場所に数字を入力するだけだったのに、今後エクセルを使った事務作業が増えそう((+_+))・・・40代パート

 

これまで現場作業だけだったのに、進捗管理やコスト計算などのエクセルを使った仕事を求められている(T_T)・・・40代中堅社員

 

復帰後は見積書や請求書、売上管理などを扱う部署に配置替えされるけれど、あまりエクセルのことをよく知らなくて不安(-_-;)・・・育児休暇中の主婦

 

もしもあなたが↑のようなお悩みをお持ちでしたら、朝霞校で初心者向けの『エクセル基本講座』を受講されることをおススメします。

 

こんにちは。朝霞市はもちろん、和光市・新座市からも生徒さんが通っているハロー!パソコン教室朝霞校インストラクターの大林です。今回は『エクセル基本講座』のご紹介です。

 

◎職場や自宅にあったエクセルのバージョンで勉強

 

エクセルと一口に言っても、世の中の会社で使われている種類がいくつかあるのをご存知ですか?

 

具体的に言うと、2007・2010・2013そして最新の2016と4種類が混在しています。(※それ以前の2003などもありますが、かなり古いので除外します。)

 

そしてバージョンが新しくなるにつれて、新機能が追加されていきます。

ですからどうせ習うなら、職場や自宅のパソコンに入っているエクセルを勉強するのが一番いいと思います。

 

そのため朝霞校ではカウンセリングをしまして、あなたに合ったエクセル講座をご案内するようにしています。

 

◎バージョン別のエクセル基本講座

 

エクセル(Excel)2007

excel2007_1

 

エクセル(Excel)2010

excel2010_1

 

エクセル(Excel)2013

excel2013

 

エクセル(Excel)2016は2013講座をベースにします

 

◎エクセルを習ったあと、しっかり練習で身につける

 

エクセルにかぎらず、何でもそうですが、ただ話を講師から聞いただけではすぐに忘れます。

 

自分の頭で考えて、実際に計算式を入れたり、グラフをだしたり、罫線をひいて表を作ったりして実践することが必要です。

 

そのためにハロー!パソコン教室 朝霞校のエクセル2007講座では、例えば第3講を勉強した後で、第3講確認問題をして頂きます。

 

ハロー!パソコン教室 朝霞校のエクセル2010講座では、例えば第2講~第5講を勉強したら、それらを元にした確認問題をして頂いてます。

 

ハロー!パソコン教室 朝霞校のエクセル2013講座では、例えば第3講を勉強した後で、第3講のドリルを2問練習して頂きます。

 

エクセル2016講座は、2013講座と同じです。

 

これらの練習をすることで、しっかりと納得していけます。これらの確認問題はすべてハロー!パソコン教室のオリジナルです。

 

◎もっと便利で効率のいいやりかたを随時教えています

 

各講座では講師がていねいにわかりやすく教えてくれます。

そして講座にそったオリジナルテキストもあるので安心です。

 

さらにハロー!パソコン教室 朝霞校ではその講座で、もっと簡単なやり方とか、もっと効率的な方法があれば、インストラクターがその都度教えていきます。

 

◎家でもエクセル講座の復習ができる

 

朝霞教室で使用したエクセル講座の教材ですが、USBメモリに入れて自宅に持って帰る事ができます。

 

という事はそれを使い、オリジナルテキストを見ながら操作すれば、朝霞校でしたことを復習できます。これでさらに身につけることができるわけです。

 

尚、ご自宅にパソコンがない方は、ハロー!パソコン教室 朝霞校だけのブースレンタルプランもあるので、朝霞校のパソコンと教材で復習をすることもできます。

 

エクセル基本講座に関心のある方は、 まずは無料体験講座で、ご自分の眼と耳でお確かめください。そのうえでご判断頂ければとおもいます。

 

■**■■**■■**■■**■■**■■**■■**■

無料体験の電話でのお申込み
048-462-8654
(月~木 10:00~20:00 土日 10:00~15:00)

ネットからのお申し込みはここをクリック
■**■■**■■**■■**■■**■■**■■**■