初心者が学ぶハロー!パソコン教室 朝霞校

Tel 048-462-8654

【受付時間】

月~木
土日祝日
教室の風景

Blog

2017/05/17

初心者ができるウィルス対策の2大ポイントとは?

5月中旬に入ってから、世界的な規模でランサム(身代金)ウェアを使ったサイバー攻撃が特大ニュースになっていますね。

 

こんにちは、ハロー!パソコン教室 朝霞校の大林です。

 

 

今回の件で、(わたしのパソコン、大丈夫?)と心配になっている方も多いのではないでしょうか?

 

そこで、ウィルス対策の2大ポイントについての朝霞校オリジナル講座をやります。

 

wirusu

 

この講座を受けると、あなたはウィンドウズを更新(アップデート)できるようになったり、セキュリティソフトを最新にする(アップデート)ことがわかります。

 


 

 

では、なぜウィンドウズの更新とセキュリティソフトの更新を学ぶ必要があるのでしょうか・・・

 

 

私も気になって、読売新聞で関連ニュースを毎朝読んでいます。

そしてどうやら、今回のはウィンドウズの欠陥をついた攻撃のようです。

 

 

でもよく読んでみると、マイクロソフト社では、

もうすでに3月の時点で

欠陥修正プログラムを配信しているとのこと。

 

 

なのでキチンと毎月自動更新をしているパソコンなら

感染する率もだいぶ少なくなることが言えそうです。

 

 

 

今回の件に関して、独立行政法人情報処理推進機構(IPA)では、3つの対策を推奨しています。

 

1.不審なメールの添付ファイルの開封やリンクへのアクセスをしない

2.脆弱性の解消 – 修正プログラムの適用

3.ウイルス対策ソフトの定義ファイルを更新する

 

↑のうち、2番はウィンドウズの更新になります。

そして3番はウィルス対策ソフトの更新となります。

 


 

 

でも、「こんなこと、やったことないよ!」というあなたのために

簡単にやり方をご説明していきます。

 

5月27日、朝霞教室で実施します。

 

電話での予約受付のみとなります。お席の関係で飛び込みはご遠慮願います。

 

以前通われていた生徒さんはもちろん、外部の方も参加OKです。

予約時に、ウィンドウズの種類(7 8.1 10)を教えてくださいね!

 

■**■■**■■**■■**■■**■■**■■**■
電話でのお申込み

048-462-8654
(月~木 10:00~20:00 土日 10:00~15:00)

■**■■**■■**■■**■■**■■**■■**■